*私の好きなこと*

  • スタッフ

こんにちは!!
スタジオコボのあさちゃんです(*^^*)

今月も引き続き

[コボスタッフのことをもっと知ってもらおう!月間]ということで
今週は私が好きなことをご紹介したいと思います。

 

この一年ほど通いに行っている【つまみ細工】のことを話そうと思います!
つまみ細工は、七五三の髪飾りを思い浮かべてもらえると(*^^*)
生地もちりめんや羽二重など使う生地によって作品の表現が変わるので、やればやるほどに深いと感じるし、手の返し一つで違う花になったりするので先生がマジシャンにみえたりもしますw

 

そのせいか毎度新鮮な気持ちで感動してます!

きっかけは、コロナ禍初期の自粛時期にダイソーで買った100円のつまみ細工キットでした!

細かい作業とかは好きな方なのと、これが作れるようになったらお店でも使えそうだなと考え
てやってみることにしました

全て独学で後ろについてる作り方だけでよくやってたなぁとw

一つ作るのに何枚も試して完成した時はシンプルに嬉しかったのを覚えてます!

 

忘れた頃に何かやりたいとつまみ細工を習おうと決めて、習いに行くことにしたんです。

わざわざと通うの?って思う方もいるとは思うのですが、

私は紙面の読解力が乏しいので直接言葉で聞ける方が向いてるので教室まで通ってます!

何回やってもわからないことや自分の変な癖を直接指摘してもらえたりするのがうれしくてステップアップ出来るのでありがたい!!

雑談もしつつ、色んな年代の方がいらっしゃるのでつまみ細工のことだけでなく色んな話が聞けるので

通うことにきめて本当に良かったです(*^^*)

 

お教室通いの成果!w

作れるようになりたかった鶴

先生様々のお直ししてもらってですが、綺麗に作れた一品

 

失敗も繰り返しつつ、もっと上達していきたいです!

髪を結ぶのが苦手なお子様が付けやすい、

ピンのタイプやカチューシャタイプの和飾りや

自分で作れるからこそのスタジオのお着物にあった飾りを作るのか今の目標です!

 

今も実はスタジオに少しばかりですが、作った髪飾りがあります!

こんなに立派なものはないのですが^^;
興味のある方は声かけてくださいね!!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました:ダブルハート:

次回は『みーしゃん』です♪
よろしくお願いしま〜〜す!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


⬇️あさちゃんの自己紹介ブログはこちら⬇︎
https://studiokobo.jp/diary/%ef%bc%8a%e3%82%b3%e3%83%9c%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%83%e3%83%95%e7%b4%b9%e4%bb%8b%ef%bc%8a-3.html