こども写真が得意な写真館フォトスタジオコボ。戸田市

ご予約

フォトダイアリー

Top >

息子の5歳七五三のお参りに行って来たよう〜越谷市の久伊豆神社へ〜

戸田市で七五三

どうもKOBOこと小堀です。

我が家には5歳の息子ちゃんがおりまして、本日七五三のお参りに越谷市にある久伊豆神社に行って来ました。
(上の写真は先日、戸田市で撮影したものです。久伊豆神社ではありません)

なんでこの時期にお参りへ?
と思われるかもしれません。

実は去年の9月にすでに5歳になっていたのですが、体力も無く背も小さくて、性格的にも着物を着てお参りまで我慢できないだろうな〜という判断をしまして、恥ずかしながら今年になった訳です。笑

背は本当に小さくて、3歳サイズの服でも大きい時があるくらい。

幼稚園ではダントツで1番前です。
目立って良いけど。笑

今年の秋には6歳になっちゃうんですけどね。

七五三のお参りといえば昔なら11月15日。
今も変わってはいないけど、でもすごく多様化してきてる。

七五三撮影

七五三の撮影だけ見ていても、前撮り・後撮り・バースデー七五三とスタジオコボのお客様を見ていて1年を通してご家族のタイミングで撮影を行うご家族が本当に増えています。

先月も今月もたくさん七五三撮影のお客様が来てくれています。

7歳の七五三

そんな中、我が家も息子の七五三どうしようかな〜なんて悩んでいましたが、息子の成長具合を見ながら、神社も空いているこのタイミングにしたという感じです。

今はもう大きくなったお姉ちゃんもいるのですが、お姉ちゃんの時は秋に普通にやりましたけどね!笑

バースデー七五三

春の七五三のお参りってどうなの!?

春に七五三ってどうなのよ?って思う方も多いかもしれません。
まったく誰かにすすめている訳でもないんですけど、もし検討している方がいたら参考にしてもらえたら嬉しいです。

まず、春のお参りは全く問題ありません。
神社も秋と同じようにご祈祷してくれます。

この時期にやって思ったことは

・混まずに全く待ち時間が無くて最高
・この時期のラッキーで桜をバックに撮れた

この2つです。

七五三と桜
まだ桜の花びらが残ってた〜

子連れには「待たない」ことがどれだけ嬉しいことか。。。

秋の七五三ハイシーズンではすごく混み合う久伊豆神社ですが、ご祈祷はうちの家族ともう1組だけでした。
なんだかちょっと特別感を感じてしまいました。笑

最後に巫女さんに千歳飴をもらって、息子ちゃんはご満悦。
神社であけて食べようとするので全力で阻止しましたが。笑

なんとか我が家も七五三が無事に終わってほっとしてます。

一般的な5歳の身長よりもずっとずっと体も小さいけれど、大きくなってくれてありがとう、そんなふうに純粋に思ったのでした。

ほっとしたと同時にこれでお姉ちゃんも息子ちゃんも、我が家は七五三終わっちゃったな〜なんて成長を感じた分だけ寂しいような気もしたりして・・・

伝統も時代にあわせて変わっていってるけど、変わらない良さもそのまましっかりあって、日本の文化って素敵だな〜と改めて感じた1日なのでした。

スタジオコボの七五三プランはこちら
http://studiokobo.jp/753.html

この記事を書いた人:KOBO

フォトスタジオコボ代表、小堀ことKOBOです!
大宮生まれ川口育ち、川口在住の2児の父。
DIY、カフェ、音楽、海、百歩ラーメンが大好き!趣味はドラムとギターを弾くこと。

Share Please!

ご予約スケジュールの確認、ご予約はこちらから

ご予約はこちらから