こども二人にピントをあわせたい!〜写真の質問に答えちゃいます〜

  • お知らせ

写真に関する質問に答えます
こども二人にピントをあわせる方法

こども2人にピントを合わせたいのですが、動いたりして多少前後してしまうと1人がボケてしまいます。うまく2人にピントを合わせる方法はあるのでしょうか。

これは絞りと被写界深度が関係しています。ちょっと聞きなれない言葉ですね。笑
小難しい話はおいておいて、簡単に説明すると・・・
カメラというのはF値というのがありまして、数字が小さくなればなるほど、ピントが合ってみえる範囲が狭くなります。
逆にF値を大きくすることによって、ピントの合う範囲が広くなるんです。
ピントの合う範囲
使うレンズや被写体までの距離など、いろいろ関係してくるのですが、まずはこれだけ覚えてみてください。
ピントのあう範囲を広げたい場合はF値を大きくして撮ってみる。
背景のボケを楽しみたい場合はF値を小さくしなくてはいけなくなるので、2人のお顔がピントの合う、同じ位置に並ぶように撮影する。
色々な設定を試してみてくださいね^^
F値とピントの関係

SNSで発信中!

スタジオコボのinstagramフォローしてね!
https://www.instagram.com/photostudiokobo/
KOBOのインスタもぜひ!
https://www.instagram.com/masanori_photo/
Facebookもやってるよー!
https://www.facebook.com/KidsPhotoStudioKobo/