座禅体験と天使のほほえみ、ゆじゅちゃん

  • コボのコト

こんにちは池内です。
今日は京都旅行きの続きで、『それは集中できないよ、座禅体験』の話をしたいと思います。
京都旅行2日目はいろんな体験をしたいと思い、座禅を組んできました!
勝林寺というお寺で体験してきたんですが、ここでは警策(棒で叩かれるヤツです)は自己申告制なんですね。
和尚さんの事前説明で、『自分で精神の緩みを感じたとき手を前に合唱し、お知らせください。皆さん記念に1回は警策を受けられますよ』って言われました
…私、精神緩みっぱなしなんですけど・・・
まあ、何はともあれ15分の座禅タイムスタートです。
無心に、無心に、、
腹式呼吸で無心に、、、
私の頭の中
『いつ叩かれよう…
今?
今かな??
まだ早い???』
雑念だらけです(笑
全くもって集中できてません。
座禅タイムは15分×2回なんですが、警策を受けるタイミングを意識し過ぎて、全然無心になれませんでした。
和尚さんが勝手にバシバシ叩いてほしかったですね
そうすればもっと集中できたはず!!
そんなことで集中できない時点ですでにダメなんですかね(笑
ちなみに、警策はかなり痛かったです。
木の角棒で肩をどつかれる感じでかなり気合い入りました!
座禅には集中力を高めたり、ストレス解消などの効果があるらしいので皆さんも1度試してみてはいかがでしょうか
1歳バースデー

本日ご紹介するのは『天使のほほえみゆじゅちゃん』です

ゆじゅちゃん、お店に入ってきたときからニコニコ
マジで、めっちゃいい笑顔です!!
家族写真、ゆじゅちゃんソロショットと順調にニコニコで進みます
途中でちょっと涙を見せることもありましたが、おせんべいを食べて元気回復!!
流石です!!!!

2着目のお衣装はチマチョゴリ

ママさんもチマチョゴリで、とっても華やか
すごく素敵でした!!
ゆじゅちゃん、最後までニコニコでがんばってくれて、ありがとう
いっぱい一緒に遊んでくれて、すっごく楽しかったよ!!
また、一緒に遊ぼうね~
スタッフ池内