夏だ!花火だ!お祭りだ!~戸田のお祭り情報~

  • コボのコト


(3歳の七五三で来てくれた、ゆりちかちゃん。)
どもー
池ちゃんです!

夏到来!!

昨日、今年初のセミの鳴き声を聞きました!
どおりで最近とっても暑いはずです。
日中に外に出ると、とろけそうになってしまいます 笑
こう暑いと冷たいビールを飲みたくなっちゃいますね。

戸田駅徒歩1分たちのみ居酒屋

そんなわけで、山ぴーと戸田駅から徒歩1分の所にある立ち飲み屋さん「第3倉庫」へ行って来ました!
前々から存在は知ってはいて、とっても気になっていたお店の1つ。
倉庫を改装したような作りで、(本当に元々倉庫なのかもしれないですが)カウンターとテーブル席が6席くらい。
外でも飲めるようになっていました。
ど平日の夜なのに会社帰りのサラリーマンさんや常連さんでとっても賑わってます。
さらっと1人で一杯飲んでもよし、仲間と飲んでもよしな感じの雰囲気。
オーダーごとに料金を支払うシステムのお店だったのですが、初めての私たちは注文の仕方が分からず周りをキョロキョロ。
そんな私達を見かねた優しい常連さんが、わざわざ注文を取りに来てくれました 笑
「ジャイアン」と名乗ったその優しい常連さんは、戸田を盛り上げよう!と色々活動されているそう。
いままで、戸田市の夏のイベントは「戸田の花火大会」くらいしか知らなかったのですが、他にもいろいろあるとの情報教えていただきました!

戸田の祭り情報

その中の1つが沖内囃子。
戸田に4年近くも住んでいるのに、そんなお祭りがあるなんて全く知りませんでした 笑
今月の15日と16日に開催。
15日は神楽の舞が沖内会館で、16日には戸田駅西口で神楽の舞と神輿も出るそうです。
詳しくはここをチェックしてみてください!
私も地元にいた頃は「鯨ぶね」と言う大きな山車が出るお祭りがあって、小さいころに見に行ったり、こどもの頃は町内会で神輿を担いだりしていたので、そういう活気がとっても懐かしいです。
もしよかったら足を運んでみてくださいねー!