こどもたちに対して考えている事

私には7歳の娘と1歳の息子がいます。
息子はやんちゃ真っ盛り、お姉ちゃんは息子の面倒をよくみてくれる優しいお姉ちゃん。
いつもこどもたちに対して考えている事があります。
それは、

「いつでも未来に希望を持たせてあげたい。」
「今やっている事がどんな意味を持っているかを理解させたい。」

これ、当たり前ですがすごく難しい。

大人のイメージって?

私が小さかった頃、大人になったら遊べない・楽しくない・大変の三重苦!!笑
そんなイメージが漠然とありました。
大人になったら友達とも遊べないし、毎日大変そう・・・大人になんてなりたくないなぁ。
そんなふうに思っていました。
でも自分が実際に大人になってみて、大人はとても楽しい。
責任はあるが選択肢は増えるし、やりたいことを出来るようにもなる。
だからこどもたちに、しっかり伝えたい。
今だけじゃなく、大人になった時もっと楽しめるように学校の勉強があって、今頑張っていることが
全て活かされてくるんだよって。
特にお姉ちゃんは幼稚園から小学生になってやらなきゃいけない事が沢山増えてきます。
そこで、やらなきゃいけない事に意味を見出せるか、それともただ淡々と過ごすか。
数年後、結果はかなり変わってくると思います。
何故やらなきゃいけないか、その意味がわかれば手抜きを覚えず頑張れると思いますし、
全てが自分の為になると本当の意味でわかってくれれば、苦手な教科も楽しく思えるはず!?
ちょっと真面目な話になってしまいました。汗
フォトグラファーとして、パパとしてもっと頑張っていきたいです。
フォトスタジオ 戸田市・さいたま市・川口市
素敵な家族写真を撮らせて頂きました。
とても幸せなひととき、本当にありがとうございました♪
Photographer 小堀
 

関連記事