こども写真が得意な写真館フォトスタジオコボ。戸田市

ご予約

フォトダイアリー

Top >

こども二人にピントをあわせたい!〜写真の質問に答えちゃいます〜

写真に関する質問に答えます

こども二人にピントをあわせる方法

こども2人にピントを合わせたいのですが、動いたりして多少前後してしまうと1人がボケてしまいます。うまく2人にピントを合わせる方法はあるのでしょうか。

これは絞りと被写界深度が関係しています。ちょっと聞きなれない言葉ですね。笑
小難しい話はおいておいて、簡単に説明すると・・・

カメラというのはF値というのがありまして、数字が小さくなればなるほど、ピントが合ってみえる範囲が狭くなります。

逆にF値を大きくすることによって、ピントの合う範囲が広くなるんです。

ピントの合う範囲

使うレンズや被写体までの距離など、いろいろ関係してくるのですが、まずはこれだけ覚えてみてください。

ピントのあう範囲を広げたい場合はF値を大きくして撮ってみる。

背景のボケを楽しみたい場合はF値を小さくしなくてはいけなくなるので、2人のお顔がピントの合う、同じ位置に並ぶように撮影する。

色々な設定を試してみてくださいね^^

F値とピントの関係

SNSで発信中!

スタジオコボのinstagramフォローしてね!
https://www.instagram.com/photostudiokobo/

KOBOのインスタもぜひ!
https://www.instagram.com/masanori_photo/

Facebookもやってるよー!
https://www.facebook.com/KidsPhotoStudioKobo/

この記事を書いた人:KOBO

フォトスタジオコボ代表、小堀ことKOBOです!
大宮生まれ川口育ち、川口在住の2児の父。
DIY、カフェ、音楽、海、百歩ラーメンが大好き!趣味はドラムとギターを弾くこと。

Share Please!

ご予約スケジュールの確認、ご予約はこちらから

ご予約はこちらから