こども写真が得意な写真館フォトスタジオコボ。戸田市

ご予約

フォトダイアリー

Top >

ジャンプ写真をブレずに撮る方法

ジャンプ写真の撮り方

どうも小堀ことKOBOです。
めっちゃ久しぶりに写真の撮り方シリーズ!

今年はたくさん記事を書けたら良いな。

ちょっと前にインスタグラムに投稿したこのお写真↓
https://www.instagram.com/p/Bbkj38DBUgt/?taken-by=masanori_photo

僕のアカウントには500を超えるいいねを頂きましたが、さらに・・・

コドモノというアカウントにリツイートされて2700以上のいいねをもらいました!

コドモノ

こんな写真が皆さんでも撮影できちゃうように、今日は撮り方を説明してみちゃいます。

簡単なので、ぜひぜひ挑戦してみてくださいね!

使用カメラは?

使用するカメラは必ず一眼レフじゃないといけないなんてこともなく、シャッター速度を設定できるカメラならどんなカメラでもOKですよ。
(スマホで撮影すのはちょっと難しいです・・・)

ちなみに僕はプライベートでは、キャノンの一眼レフと、FUJIFILMのミラーレスを使っています。

動きを止めるには、シャッター速度を設定する

動きを止めるには、1/250より早いシャッター速度に設定する必要があると言われているのですが、ここではピタッと止めたいのでもう少し早いシャッター速度に設定して撮影します。1/500か1/1000でOKです。

シャッター速度の設定は、カメラによって設定のやり方がまちまちなのですが、モードで選べる場合は「S」モード、または「Tv」モードがシャッター速度優先モードになっています。

低い位置から撮影する

シャッター速度の設定ともう一つコツがあります。

それは、思いっきりしゃがんで低い位置から撮影するということ。

それだけで高く飛んでいるように見えますよ!笑

アイデア次第で色々なシーンで使えるジャンプ撮影。

例えば紺色のワンピに赤いリボンで撮影したら、魔女の宅急便のキキみたいな写真が撮れちゃいますよ!

ぜひぜひやってみて下さいね〜!

もし需要ありそうだったら、他にも撮り方シリーズを書いてみたいと思います〜笑

この記事を書いた人:KOBO

フォトスタジオコボ代表、小堀ことKOBOです!
大宮生まれ川口育ち、川口在住の2児の父。
DIY、カフェ、音楽、海、百歩ラーメンが大好き!趣味はドラムとギターを弾くこと。

Share Please!

ご予約スケジュールの確認、ご予約はこちらから

ご予約はこちらから