KIDS PHOTO STUDIO KOBO

アンティーク撮影小物が続々入荷してます!

アンティーク小物と女の子

どうもKOBOです。
アンティーク・ビンテージ小物が続々とスタジオコボに仲間入りしてますー!

わたくしKOBOはですね、とにかく古い家具だったり小物が大好きなんです!
骨董市に行っては掘り出し物を見つけてきたり、アンティークショップに通って見つけてきたり。

アンティークの撮影小物

家具や小物も、出会い

家具や小物も人と同じで出会いだと思うんです。
量産品ではなかったり、廃盤になっているものがほとんど。
もしかしたら二度と巡り会えない物かもしれない。

そう思うと、、、
さらに好きになってしまいますね!笑

そして何より、味わいがあるんです。
もうたまらないですね〜!笑

アンティークの双眼鏡

アンティークの双眼鏡

ずっしりと重く、作りがシンプルながらしっかりしているんですよ。

買ったお店の店主によると、戦前よりもっと前に作られた可能性があるんだとか。

実はこの双眼鏡、七五三の着物との相性もバツグンなんですよ!
ハイカラでとっても可愛いんです!

そしてこちら!

アンティークの電話1

アンティーク電話のダイヤル

ダイヤルもかっこいいっす!!!笑

音声をひろう部分とマイク部分が離れているんですよね。
ヨーロッパで実際に使われていたもので、コレクターが手放したものが日本に入ってきて運良く買う事ができました。

古い電話と女の子

違うデザインのものがもう一つあって、2つ購入して一つは東浦和店に置いてあります。

いつも手頃なものを見つけてゲットしている僕にとってはなかなかのお値段でしたが、絶対これも撮影に使ったら可愛い!と思って心を決めたのでした。

買ってすぐにスタジオで使っていますが、いつもこどもたちが楽しそうに遊んでいますよ^^

古い糸巻き

木のトレイと古い糸巻き

こちらもお気に入り!
古い木のトレイ、そして糸巻きです。

何に使うかと言われてもわからないんだけど 笑
この可愛すぎるルックスに一目惚れしてしまいました・・・

緑色の椅子

そして少し前から撮影で使っているこの子!グリーンの椅子!

そして椅子フェチなわたくしKOBO、この子も一目惚れでした。

ペンキの削れ具合とか、フォルムとかね、ずっと見ていられます。笑

椅子も本当に大好きで、無駄に集めちゃうんですよね。

ビンテージのキツツキウィンザーチェアとか既に持っているのに見つけると買ってしまって自分の部屋は椅子だらけです。笑
手頃な価格で優雅なルックスがたまらないんですよね〜。

あとは最近人気が増しているのはミッドセンチュリー時代のイームズチェアとかですかね。

ちなみにイームズチェアは意匠版権が切れてリプロダクトものをよく見かけますよね。
いつかは本物を所有してみたいものです・・・

アンティークのイヤリング

ビーズのイヤリング

アンティークビーズを使って作られたイヤリングです。
こちらも骨董市で見つけたものですが、手にとってみたら心が奪われて一緒に行った池ちゃんと相談してスタジオにお持ち帰りしました。笑

革のトランク

わりと見つけやすい!?革のトランク

そして本日最後に紹介するのはこちら、革のトランクです。

下に置いてあるトランクが韓国に仕入れに行った時に購入したもの。
上に置いてあるのが骨董市で見つけたアンティークのトランクです。

革のトランクは骨董市でもわりと数が出ていて、お値段も数千円から手頃な価格で見つける事ができますよ。
程度の良いものでも1万円前後でGETできます。

ヤフオクとかにも出てるみたいです。

ですが似たものが結構多くって見つけやすいものではあるのですが、ちょっとサイズが大きめなものが多いんです。

ちょっと大きめの物でも使い道はあるのですが、ずっと小ぶりのものを探していました。

そして先日、ちょうど探していたサイズ!
ちょっと小ぶりのトランクをはじめて見つけて即決!!

革のトランクと七五三

かーわーいーいー!!!笑

おバカですみません 笑

だけど・・・

かーわーいーいー!!(2回目) 笑

こんな風に撮影に使ったら楽しいな〜なんて考えながら小物を探すのって最高に楽しいです。

まだまだありますが、またの機会にご紹介させてくださ〜い!

撮影:るうまつむら

この記事を書いた人:KOBO

フォトスタジオコボ代表、小堀ことKOBOです!
大宮生まれ川口育ち、川口在住の2児の父。
DIY、カフェ、音楽、海、百歩ラーメンが大好き!趣味はドラムとギターを弾くこと。

Share Please!